戦うWEBディレクターのブログ

五反田に住む戦うWEBディレクターのブログ

シェア<共有>なWEBサービスのまとめ

5ヶ月振りのブログの更新です。

今更ですが、最近、『シェア〜<共有>からビジネスを生み出す新戦略』を読みました。



この本では、これまで個人がモノを所有/消費することが中心の社会から、みんなでモノを利用/共有することが中心の社会に変わっていくことが書いてあります。

なので、日本でシェア<共有>なWEBサービスはどれだけ普及しているのか、色々と調べてみることにしました。

必要な期間だけモノをレンタル/シェアするWEBサービス

みんなのカーシェアリング「カフォレ」

http://www.cafore.jp/

パーティドレス、ブランドバッグ、ファッションレンタル「Cariru」

http://www.cariru.jp/

日本初ファッションシェアサービス「4次元クローゼット」

http://www.4d-closet.net/

個人の不要なモノを、それが必要な人へ送ったり、物々交換するWEBサービス

Twitterでほしい&あげる「Livlis」

http://www.livlis.com/

リサイクルエコを応援する物々交換と個人レンタルサイト「モノエコ」

http://www.monoeco.jp/

地球環境に配慮する無料リサイクルサイト「エプリ」

http://www.epre.jp/

目に見えない空間や体験をシェア/コラボするWEBサービス

同居人をコンセプトで集める「Colish」

http://colish.net/

空いたオフィススペースを貸し出せるシェアサイト「僕と机と会社さん」

http://deskshare.jp/

街のユニークなスキマ空間間借り「MaGaRi」

http://ma-ga-ri.com/

農家で旬の果物狩りや野菜の収穫体験「ノウジョウ シェア」

http://www.nojoshare.com/

最後に

今までは、モノを所有することがステータスだったり自慢だったりした訳ですが、その結果、モノが溢れて窮屈になったり、身動きが取りづらくなったりすることがあると思います。
モノを共有することは、モノからの束縛を逃れて自由になれることなのかなぁっと思いました。