戦うWEBディレクターのブログ

五反田に住む戦うWEBディレクターのブログ

iphoneを購入してから2ヶ月目で、日常的に使っているアプリをまとめ

iPhone for everybody」キャンペーンをきっかけにiphoneを購入して、ちょうど2ヶ月が経過しました。

はじめ、日常的に利用する携帯を、スマートフォンに変更することに、とても不安がありました。

しかし、今はiphoneを購入して本当に良かったと思っています。


その理由は2つ。

1つ目は、iphoneアプリクラウドサービスの連携により、PCとモバイルの情報同期が簡単にできるようになったこと。

2つ目は、ブログやtwitterといったソーシャルメディアを、以前より使うようになったことです。

おそらく、iphoneを購入していなければ、googletwitterなどのクラウドソーシャルメディアを、今ほど、使うようになっていなかったと思います。
(現在でも使いこなせている訳ではないですが)

という訳で、iphoneを購入してから2ヶ月間で、日常的に使うようになったアプリをまとめてみました。

ビジネス系iphoneアプリ

カレンダー

まず、iphoneでどうしてもやりたかった事がスケジュール管理。
PCとモバイルで同期できるアプリを探して、「さいすけ」も試してみたけど、単純にiphoneの標準カレンダーとgoogleカレンダーを同期させる方法があったので、それを利用しています。

参考:iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法

Todo (appigo社)

次にやりたかった事がタスク管理。このアプリは1200円と高額だけど、日本語のインターフェイスである点と、PCの「toodledo」(無料)と同期できる点が良いです。

参考:iPhoneでのToDoアプリこれにしました

EVERNOTE

PCとモバイルでメモを同期できるアプリ。今までメモ書きは、ケータイでメモったり、自分にメールをしたりとバラバラだったけど、これで、PC・モバイルのメモ書きの一元管理ができるようになりました。しかも無料なので、必須アプリです。

参考:ますます機能が充実!今こそiPhone版Evernoteをマスターしよう

情報収集系iphoneアプリ

Byline

Google Reader専用のRSSリーダーアプリ。PCとモバイルで記事の未読・既読の同期や、オフラインでも、取り込んだ記事を読む事ができます。これを使うために、Livedoorリーダーからgoogleリーダーに乗り換えました。

Echofon

Twitterアプリ。無料でリスト機能が使えるので良いです。しかし、記事入力フォームの近くにゴミ箱があるため、記事の作成中の誤って削除してしまいそうになるのが難点。

tumblr gear

tumblrダッシュボードを閲覧できるアプリ。テキストや画像をサクサク読み込んでくれるので、時間潰しに良いです。

参考:tumblr gear: 【神】すべてのiPhone tumblrアプリが過去のものになった!!!

趣味系iphoneアプリ

Layers

お絵かきアプリ。このアプリは、電車や布団の中など、いつでもどこでも手軽に絵を描くことができて楽しいです。

自分がLayersで描いた画はこちら

その他のiphoneアプリ

動画系アプリは「iwoopie」などを試しけど、Wi-Fi環境じゃないとつらいので、動画はPCから落とすようにしてます。

ゲーム系アプリは、「Paper toss」や「Unblock Me FREE」に一時期ハマっていたけど、もう飽きました。

ジョーク系アプリは、「木魚(猫入り)」が猫好きの女子にウケが良かったです。

標準インストールのiphoneアプリ

何だかんだいっても、一番利用しているアプリは、「ipod」と「マップ」。もうgoogleマップ無しでは、初めての場所に辿りつけないと思います。

反対に、一番利用していないアプリは「電話」のかもしれないです。


以上、今のところ、これだけあれば不自由は無いです。だけど、まだまだiphoneを購入して2ヶ月なので、これからも色々とアプリを試したいと思います。