LPOで1番のサイトに学ぶ、ランディングページ制作のポイント
「アクセス解析」や「SEO」の次に、Webディレクターが、知っておくべきことと言えば、最近流行の「LPO」かと思います。
という訳で、「LPO」で検索した時に、一番上位に表示される、株式会社ギャプライズのサイトを、勝手に研究してみました。
※どうか怒られませんように…
ファーストビューが重要!
ファーストビューは、サイトの第一印象を決める最も重要な要素です。かといって、色々書きすぎても、ユーザにメッセージが伝わらないので、端的に訴求ポイントを絞ることが重要です。
※ちなみに、「Browser size」によると、90%のユーザのファーストビューが「横900×縦500ピクセル以内」だそうです。
ファーストビューで伝えるべきことは?
(1)何のサイトなのか?
⇒会社のロゴはあまり目立たせず、制作実績とLPOサービスのサイトであること明確に説明していますね。
(2)どんなメリットがあるの?
⇒サイトの一番のウリと実績を、文字のジャンプ率を高め、矢印で躍動感を出すことで、印象的にユーザに訴えてますね。
(3)連絡先はどこなのか?
⇒直にコンバージョンに繋がる場合もあるので、連絡先は右上など、標準的な場所に配置すると良いです。
コンバージョンにつながるボタンは目立たせる!
せっかく、サイトに興味を持ってもらっても、どれがボタンなのかが分からなければ、意味が無いですよね。
なので、コンバージョンにつながるボタンは、必ず押してもらえるように目立たせることが重要です。
コンバージョンにつながるボタンを押させるコツ
(1)角丸、グラデーションでボタン感を出す。
⇒思わず押したくなるようなビジュアルが大事です。
(2)ボタンの中に矢印を入れる
⇒矢印があることで、この先があるように思わせることができます。
(3)オンマウスで色を変える
⇒色を変えることで、ボタンと、ただの見出しと区別することができます。
(4)ボタン内のテキストを魅力的なうたい文句にする
⇒「今すぐクリック」はもうユーザに飽きられてますよね。「〜ませんか?」のように疑問文にした方がクリックされやすいようです。
(5)ボタンを繰り返し登場させる
⇒サブリミナル効果のように、度々ボタンを出すことで潜在意識に訴えかけることができます。
ビジュアル重視でユーザを飽きさせない!
ランディングページは、ユーザがコンバージョンを達成するまでの遷移を極力少なくするために、1ページで構成されています。
よって、ユーザを飽きさせずに、最後までページをスクロールさせるために、ユーザが楽しめるようなページ作りが重要です。
ユーザの信頼をつかむ!
中小企業やベンチャーは、まだ名前が知られていなかったり、ネットでの買い物は、相手の顔が見えないので、ユーザは不安を持っています。
なので、ユーザの信頼をつかむことが重要です。
ユーザの信頼をつかむ方法
(1)大手企業のロゴを出す。
(2)制作実績を掲載する
(3)ユーザの声を掲載する
特に、制作実績や成功事例などを見てから、購入を決めるユーザが多いので、そこからコンバージョンへの導線も作るようにすると良いでしょう。
ページの最後に、ゴールを複数用意する
コンバージョンを上げるためには、敷居の低いゴールを1つだけ用意した方が良いと言われています。
しかし、ページを最後まで見たユーザは、かなり見込み客なる可能性がある訳です。よってその場合は、あえてゴールを複数用意して、どこかしらにたどり着けるようにするのも手です。
このサイトの場合は、「無料分析」「サービスに関するお問合せ」「連絡先」「特設サイト」という4つのゴールを用意しています。
直接コンバージョンに繋がるゴールだけではなく、「お問合せ」や「特設サイト」で見込み客・リピーター獲得を狙っているようです。