戦うWEBディレクターのブログ

五反田に住む戦うWEBディレクターのブログ

WISH2010に行ってきた(その2)14組のプレゼンの中で自分が気に入ったWEBサービスベスト3

WISH2010では、ウェブの未来を担うであろう、14組のWEBサービスのプレゼンがありました。どれも良かったのですが、その中でも、特に自分が気に入ったWEBサービスを3つ挙げてみました。

全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービス「カーリル」

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

これまで、大田区立図書館のサイトで資料の検索や予約を利用していて、そんなに不都合に感じたことは無かったのですが、この「カーリル」はとても良いです。デザインがポップで、インターフェイスが分かりやすし、読みたいリストやレシピが作れたりと機能も充実してるし。WEBデザインやインターフェイスの参考にしたいと思います。

借り手と投資家をつなぐソーシャルレンディング「AQUSH」

ソーシャルレンディングAQUSH(アクシュ)

色んなマッチングサイトがありますが、お金を借りたい人と、お金を貸して利益を得たい人をつなぐサイトということで、ソーシャルメディアも遂にここまできたのかって感じがします。(でも、お金の取立てとかってどうするんだろう…)投資に興味があるので、これから注目したいと思います。

Web上で図の作成&リアルタイムコラボレーション「Cacoo」

Cacoo - Create diagrams online Real time collaboration

普段、パワーポイントで企画書やワイヤーフレームを作っているのですが、それよりも、全然使いやすいです。
海外のサイトで紹介されたり、ユーザ数も海外の方が多かったりと、今日のプレゼンターの中で一番、世界で成功しそうなサービスだと思いました。しかも、福岡の会社ということで、九州から世界に羽ばたいて頂きたいです。

まとめ

これだけ、日本には優れたWEBサービスが誕生しているということで、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思います。