WEBディレクターに必要な企画書の書き方
新規サイト立ち上げやサイトの改修のために、WEBディレクターが一番最初にする仕事は企画書の作成です。しかし、例え良い企画が思いついたとしても、企画書に落とし込むという作業が、一番やっかいだったりします。
というのも、仕様書や業務報告書のように、企画書にはカッチリとした規定のフォーマットが無いです。だから、人によって企画書の書き方はバラバラなのです。かといって、自己流すぎる企画書を作っても、なかなか、上司やクライアントの承認はもらえない訳です。
という事で、今丁度、仕事で新しい企画書を作成している所なので、これまでの自分の企画書作成のノウハウをまとめてみました。
企画書の流れ
基本的な企画書の流れはこんな感じだと思います。この1〜7の流れに、ストーリー性を持たせる事が大切です。
1.背景
企画書を作成するにあたった経緯や理由などを説明する。
2.目的
この企画は何を解決するのか?何を目的にするのか?を初めに明確にしておく。
3.現状分析
市場動向や、競合調査、アクセス解析のデータで企画の裏づけをする。
4.課題の設定
現状分析から課題を抽出。問題の本質は何なのか?鋭い洞察力と説得力のある仮説が必要です。
5.基本戦略
ターゲット、コンセプト、ポジショニング、戦略の方向性を提示する。ここがしっかりしていると企画がブレません。
6.企画内容
企画のテーマ、タイトル、具体的な内容、ワイヤーフレームを書く。ここが一番重要です。
7.成果
収益や効果予測。企画の説得力を得るには効果予測のシュミレーションが必要です。
企画書の読みやすい書き方
企画書を読むのは、忙しい上司や、年をとった偉い人だったりします。なので、できる限り、文字を大きく文章量も少なめが良いです。
企画書の注意点
- できるだけ箇条書きにする。
- 文字のジャンプ率を心持ち高めにする
- 一息で読めるように一文は50文字以内。
- 文章量も3文ほどにおさめる
- テーマカラーを決める
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まとめ
上記のような事に気をつければ、60〜70点の企画書は作れると思います。でも何だかんだ言っても、一番必要なものは、「オリジナリティ」と「熱い情熱」です。